共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

苦痛

苦手なことは人と接すること。 人間が苦手で、特に何人か集まりだすと体が硬直してくるのがわかる。 ついこないだまでコロナのこともあったけど そんなことが起こる前から家で引きこもることが多かった。 苦手にプラスして、家時間が大好きだというのもある…

悲しみの共有

皆さんは、人から愚痴を聞かされた時どう思いますか? 右から左に受け流せるタイプなら 人生であまり困ることもなかったかもしれないですね。 私はくそまじめなところがあるので ついつい本気聞きしてしまい(^^; 愚痴にも「うんうん」とうなずき 共感しない…

メリークリスマス🎄(^O^)/

クリスマスとは全然関係ない話題だけど…(;'∀') 私の中では「人から認めてもらいたい」 という思いがよく出てくる。 これはいつも持っている感情で 自分は何かが足りない、という思いがあるから その思いが出てきてしまうわけで それを埋めようと いつも必死…

出てきた感情を感じる

乗り越えられない困難に直面したとき よく、それを俯瞰して上から眺めて見てみるといいですよ、 そうすると答えが見つかる、 そう言われることがある。 でも私は今、深い悩みに直面して考えた… いや、違う。 俯瞰して高い所から眺める前に しないといけない…

強情な人

強情な人はたまに見かける。 強情な人は本当は愛がほしくてたまらない人。 愛がほしかったのに、それを獲得できないまま大人になって そしてあきらめてきた人。 持ってるエネルギーが大きい人は、ただあきらめるができなくて そのエネルギーを怒りや、かたく…

憎しみの果て

ずっと以前に、海外の犯罪事件を再現したテレビを見たのですが、 とても衝撃を受けたので、何年も経っているのに記憶に残ってます。 その事件はアメリカで実際に起こった凶悪事件を再現したものです。 多くの罪のない人を殺した殺人犯が、逃げる途中で一軒の…

あなたは何を知りたい?

子供も二人とも成人して手が離れた… もう自分のことは自分でできるから、いや、やらせないとね(;'∀') だからなるべく手は出さない 自分の力で乗り越えさせたいな~と思う。 そうなると、あとは自分 私は何をしたいんだろう?って真剣に思う時期が訪れる そう…

かなり久しぶりですが…

秋ですね 今日11月11日は、ちょうど3年前にこのはてなブログを始めた日です。 1111だから覚えやすいですよね? だから今日の日付を見た時に覚えていたんです。 そして今はブログをお休みして、非公開にしてるけどちょっくら見てみるか… ううっ…な、懐かしい…

「自己表現したい!」ができる世界へ

「自己表現」が今や当たり前の時代。 個が持っている特性や表現を、世界に向けて発信する時代になってきているのを実感します。 そこで知っているようで知らない 「自己表現」という言葉を調べてみましたー。 自己表現とは、 自分の内にあるものを別の形にし…

本📖「生き物の死にざま」より~本当の弱肉強食~

弱肉強食と言えば、 やはり頂点に君臨している「百獣の王ライオン」が真っ先に頭に浮かびますが、みなさんもそうではないですか? それでは質問です✋ そんな自然界の頂点にいる「百獣の王ライオン」はどのような最期を遂げるかご存じでしょうか? 私は君臨し…

まじめより不良?

自分のことをわかったつもりでいて、本当はわかっていなかったな~と感じるこの頃。 気がつくのおそくない? 遅いよね、この世に生を受けもう半世紀以上がたちました……(-_-;) 結構まじめだったんです、ワタシ そしてなんでも気がつく性格で、抜かりなくやる…

瞑想とストレッチ

一日の中で瞑想とストレッチをする朝の時間が、私の一番穏やかで好きな時間です。 型にはめるような瞑想ではなく、なんとなくゆらゆら動きながらとか、考え事をしながらとか。 本当は無になるのが大切なようですが、私はどうやっても無理なので、自分の出て…

調べものに夢中です

私が一日で何回となく考えること。 「この世界っていったいどうなっているんだろう?」 その疑問が知りたくて知りたくてしょうがない。(笑) そのために一日を使っていると言っても決して言い過ぎではない。 YouTubeなどの動画を見ると一日のルーティンを映し…

世界を鳥の目から見たら……

2021年おめでとうございます。 外は快晴です。☀ 初日の出とても美しく出ていました~。 そして見た初夢は街に虹がかかってた! お正月にこんな動画が素敵だと思いのせてみます。 鳥の目から見た景色 世界はなんて素晴らしいの!✨✨ これはCGなのか?と思うよ…

Bye Bye. 2020

クリスマスに届いたZOZOTOWNの箱に大きく、Bye Bye2020と書かれてあったのを見て、「さすがZOZOTOWN、やるなぁ」と思った。 バイバイというところがなんかとっても切ないような気持にさせてくれる。 コロナに始まり、コロナに終わってしまった2020年。 「コ…

自分になる特訓を受ける

なんか最近自分の事ばかり書いて嫌だなとか どこまで自分大事なんじゃいとか 感情が上がったり下がったりして 早くどこかで止まってーと思わないとどこまでも下がるのではないかという恐怖があった。 自分の感情を探る泥沼にはまっていくと、どの感情が本当…

早期退職します

早期退職、なんて甘美な言葉でしょう(笑)イメージとしては会社勤めから解放されて、はれて残りの人生好きなことして生きるぞーという宣言ととらえますが他の人はどんな印象なんですかね? しかし、これは男性の立場のことが多いと思いますが、女性も母という…

世界はオリジナリティ(独創的)

これまでの自分の人生のほとんどを 自分を一生懸命好きになろうとして費やしてきた気がする。 どうしても自分が好きになれずに悩み、悪いところを矯正しようと試みてきた。 全ての日常の動機づけが、~だから私は認められない。 ~だから私はこうしなければ…

「自分と向き合う時間」を贈る

今週のお題「自分にご褒美」 そう改まると「いえいえ」という気持ちと「当然だよね」という気持ちがせめぎ合いだす。(^^; 「いえいえ」と思う気持ちは私なんてそれ程頑張っているとは言えないし、日ごろから自由にやってるし、これ以上何を望む? 贅沢ではな…

意識と数式

自分の持っているマイナスと思う部分。 それを一生懸命プラスにさせようとしても変わらないか、逆にマイナスが増えてしまうということを感じませんか? 意識すればするほどにマイナスが大きくなるように感じてしまう。 でも「マイナスの部分がある」という自…

野菜作り始めました

田舎暮らしにあこがれていると前に記事で書いてきました。 そして様々な方向から、何とか叶えたいと試みをしてきました。 細かい途中経過はいまnoteの方でも連載で綴っています。 その後、何故か今は、近くの市民農園を借りて無農薬で育てる野菜に挑戦してい…

有限な時間の使い方

今年もあと一ヶ月ちょっとで終えようとしています。 毎年思うことで、性懲りもなく今年も 「年々一年がたつのが早くなる~~」 時間はだれでも平等にあると言われますが、私には平等ではなく、すこし少なめ?ではないかと思わず拗ねてしまいそうです。(^^; …

娘が親のもとを巣立った日

娘がとうとう独立した。 他の方のブログの中でも、近しい友の話しでもそんな時、どんな思いになるかということはよく見聞きしていたけど、いざ自分がそうなってみると聞いていたのとは違う思いも出てきた。 とりあえず正直に書くと、めちゃくちゃすっきりし…

背中の荷物を降ろしました

「置かれた場所で咲きなさい」と言う本がありましたね。 著者がこの本で訴えたいことの本質は忘れてしまいましたが、 当時介護の仕事をしていた自分がこの言葉に励まされて、 「この場所から」 「自分から」と 逃げずに正面から挑み、変えていくというと言う…

奄美大島、加計呂麻島(かけろまじま)

九州と沖縄の中間に位置する奄美群島を知っていますか? ひょんなことから出発の3日前にお声がかかり、そこへ急遽旅することになりました。 両親が以前から申し込んで楽しみにしていたらしいのですが、父親が出発の数日前に転んでけがをしてしまい、何の引き…

誰かと話したい、共有したい、励まし合いたい、大丈夫だと伝えたい。

これは今朝の自分の思いがふつふつと出てきたのを書き留めたタイトルになりましたので、本題とはあまり関係はありませんので。(^^; 静かな音楽を聴きながら、心を静めていると、タイトルに書いたように誰かと無性に繋がりたくなって、励ましたいような、何か…

心霊現象は怖くない⁈

昔住んでいた家のお話をします。 賃貸のマンションに子供がまだ小学生の頃に住んでいました。 そのマンションは、リビングの大きな窓からすぐに手が届きそうなほどの木々が見える、それは気持ちのいい景色の部屋で、初めてマンションを下見したときに一目ぼ…

私の背中を押してくれた言葉~バシャール

バシャールに対し 『もし自分の「ワクワク」を追求することが 他の人を悲しませたり 怒らせることになったらどうすればいいですか?』 という質問があった。 まさに! 今、長年の夢を叶えたい自分がぶち当たっている悩みでした。 バシャールに対して質問者は…

秋の散歩に行きました

先日行ってきた山梨県忍野村にあるさかな公園の中 森の学習館というところを紹介します。 場所は、山中湖から車で10分ほど行ったところにあります。 他にもこの公園の中には水族館もあって子供にも人気です。 森の学習館ではこの時期薬草の展示がしてあり 館…

人生の黄金期ですよね……きっと

子供も手が離れた。 仕事からも解放された。 慎ましく暮らして健康でいれば安心した生活が手に入る…… そう、人生で黄金期がやってきました。(笑) そこでです。 ただ安心があれば、物が満たされていれば 心が満たされるのかと言ったらそうでないのだと思いま…