共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

あなたはグレタを知っていますか?

いつもしかめっ面の女の子

私は普段ニュースを見ないので
ネットか何かで彼女を見た時は
環境問題を一生懸命訴えているんだけど、
いつもしかめっ面をしている女の子だな~と思っていました


この本を手に取るまでは……。


f:id:lovegoma:20200217132713j:plain


そして、本屋でこの本をふと読み初めて
やっとその不機嫌な表情の意味がわかりました


そして、だれよりも真剣に訴える
その迫力にわたしの心も震え
この本を購入して家でじっくり向き合おうとおもいました


それは、たった一人の行動から始まった

その日、彼女は多くの難解な情報から、懸命に学んだ結果、
私達人類にはもう時間がないと知って
学校に行く代わりに、たった一人で
スウェーデンの国会議事堂に座りこみました
その手には「気候のための学校ストライキ
と書いたプラカードを持って


20日間に渡って座り続けるうちに
あらゆる場所から注目されて
ツイッターフェイスブックで世界に広がったのです

その後、彼女のその真剣な訴えに影響された
世界1700都市の160万人もの学生がストに参加し
地球規模のストライキになりました

わたしたちはやるよ

IPCC(国連と世界気象機関の研究機関)によれば
私達はあと12年足らずで
きわめて多くの人々にとって
なすすべのない大惨事に見舞われます

もし今のペースで化石燃料を燃やし続ければ
地球の気温は今世紀の終わりに3度上昇する
可能性があります
それほどの気温上昇があれば
それに伴って大変動、海面上昇、干ばつ
生態系への打撃が起こると考えられています

それら膨大な科学者や研究機関の資料を読み
彼女は、ひとり地球の未来を案じて立ち上がったのです

恐怖を、未来を救う為の行動に変える

「パニックになって欲しい。
わたしが毎日感じている恐怖を感じて欲しいのです」

世界経済フォーラムや他の国際的な会議の場で
彼女は有識者の前で物怖じするどころか
怒りとも悲しみとも呼べる魂からの訴えで
こう言い放ち、多くの人々を圧倒しました


「みなさんは私達を見捨てています
しかし若者達は、その裏切りに気づき始めています
未来のあらゆる世代の目が、あなた方に注がれています」


「希望を探すのではなく
行動して下さい、その時初めて希望は見えてきます」



彼女のもう残された時間はわずかしかない
と言う切実な訴えは、胸に響きます


この勇敢な少女が、これからもより多くの人の
良心を呼び起こして行くと思います


もし少しでも感じるところがあれば
彼女の動画を、これは比較的穏やかに発言されていますので
見て下さい



グレタ・トゥーンベリさんによる #COP24 でのスピーチ