共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

私が、環境のためにできる小さなこと

小さなことから変化を生み出そう

よりよい世界に向けたアイディアと
一人一人が実行すると言うことに
未来がかかっていると言うことは
もはや多くの人が感じるところだと思います

私達のする行動が
あまりに小さな事で
気持ちが萎えてしまう時があったとしても
積み重なれば大きな力になります

f:id:lovegoma:20200219201023j:plain

では、私が身近な小さな事から始めるには
どのような事があるでしょうか?

前回の記事"あなたはグレタを知っていますか"で登場した本
「グレタと立ち上がろう」から参照しました


lovegoma.hatenablog.com


今回は、持続可能な農業、畜産、漁業以外のことで
身近にできることを本より羅列してみました


⑴自分のボトルを持ち運ぶ
    マイボトル、水筒やアルミニウム、ガラス製のもの
    プラスチックボトルはリサイクルにコストも労力も
    かかる

⑵水を無駄にしない
    少ない水で洗い流せる洗剤を使う、例えば
    酢や重曹など
    シャワーの時間を短く

⑶石鹸を見直す

⑷プラスチックフリー(廃棄物ゼロ)
    プラスチックは自然に返らないため、永遠に残る
    海を漂うゴミの筆頭であり、陸でも海でも生き物が
    苦しめられている

⑸徒歩、自転車、公共輸送機関を使う
    CO2 排出を減らす簡単な方法は 、自家用車をなるべく
    使わない
    
⑹ガラス瓶やセラミック容器に食品は保存
    ラップを使う代わりに昔おばあちゃんがやっていたように
    お皿を使って蓋をする。
    ガラスやセラミックは洗って何度も使える

⑺電気とエアコンを小まめに消す


本当にささやかな事ばかりですね
でも、すごく難しい事をするわけではありません

それをもし一緒にやってもらえれば
大きな成果を得ることができるでしょう

いつも忙しく時間に終われる私達現代人ですが
本当に大切なものは何なのか?

何か悲しい出来事が起こってから考えるのではなく

大切にしたい何かを、時には考えてみる
私達がいつも通り生活できること
笑顔で子供を送り出せること

この先もずっと続くことが
世界の一人一人の願いかな……
と思いました