共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

気分に合わせて聴く曲は?

自粛期間も延びてくると少しずつ疲れもたまってきますね

 

私は日頃はストレス解消に、you tubeから美しい森の動画を選んで

それに合わせてゆったりとした呼吸をして緩和させています

 

f:id:lovegoma:20200413153210j:plain

 

 

 

この動画は本当に森の中にいるような気持になるんです

深呼吸すると木の匂いを感じるほど!

時間の流れも急にゆったりとしたような錯覚になり

リラックスできるのでお勧めです

 

 

youtu.be

 

 

毎日何回か聞いて深呼吸をしながら

自分のエネルギーを整えています

 

 

音楽はいつの時も私たちに寄り添ってくれますよね

よく悲しいときは悲しい音楽といいますが

泣くこともできないぐらい悲しみが深い状態の時

かなり自分の持っているエネルギーが

低くなってしまっている状態です

 

それよりも悲しみを知覚して大泣きするほうが

エネルギー的に見たら上がった状態だそうです

 

悲しいときに聞く音楽があれば涙を流して

早く浄化されるから、日頃から何曲か用意しておきます

 

悲しいとき不安に包まれたときに使うのは

最近は、ネガティブブロックを取り去ると言うこの動画を

使わせてもらっています

(多分チャクラを整える動画です)

静かな音楽なんですが目を閉じて聴いていると

なぜか心が反応して涙が出てきます

 

https://youtu.be/l5WVtZJUr_0

 

そして最後に怒りが心を占領しているときには

静かな音楽を聴くとなぜか余計にいらいらします💢

 

そんな時は激しい音楽をヽ( `皿´ )ノ

 

何年か前まではロックをよく聞いていました

HEY-SMITHを好んで聞いてたかな

 

今はそれほど激しく

怒りで心がいっぱいになることはなくなりましが

子育て中は吐きどころのない不満がたくさんあったのです

 

イヤホンで大音量で聞きながら

ガチャガチャと洗い物などをすると

気分が爽快ですっきりします

勢いあまってお皿を割らないように注意しながらね(;^_^A

 

あと車を運転しながら

ロックを聴くのも気分がスカッとしておすすめです

もちろん道路標識は守ってましたよ

 

https://youtu.be/whIOBm1VRIw

 

癒しと悲しみと怒りの時に聞きたい音楽を書いてみました

おもにネガティブな時ですね

私は感情表現ができないのでそういう時に苦労しましたが

音楽のあったおかげで、こうして穏やかな毎日が送れていた

のですねぇ

 

うれしいときの音楽もありますが、これは昭和感丸出しなので今回は

やめときます(≧▽≦)

 

あくまで個人の趣味で選んだ曲ですが

皆さんどんな曲を日ごろ聴いているのでしょうかね~

興味津々です

 

時には音楽の力を借りて

今この時を乗り切りましょう\(^-^)/