共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

より楽しみたいから決めました❢

ブログを始めた理由の一つにスピ仲間が欲しいと思ったことを思い出しました。

現実世界の友達でガチなスピリチャルを話せる人は一人もいません。

少し踏み込んだ話をして

試したことはありますが、撃沈してます。

そして知識を知れば知るほどに、誰かと共有出来たら楽しいだろうなと、妄想を膨らましていました。

そしてブログを始めてみると、ブログ世界の中では普通にたくさんスピ好きがいます。

それであっても、自分がブログを書くときは、神とか使うのはちょっと躊躇したりしてますが、宇宙とか、潜在意識とかに変えて使えば、受け入れてくれる人が多くいます。

別にスピリチュアルに限定した話をしたいと思っているわけではなく、どんな話題になっても、その時々の交流が楽しければいいのですが。

 

最近ブログのことについて、悩んでいました。

私は知識を仕入れるのが多分人よりも相当好きで、その知ったことを組み合わせたりして、体系立てて伝えたいという欲求も強いです。

でもはてなブログ自体は日々の日常の感じたことや、自分な好きなことを楽な気持ちで、まるでコミュニティとしての友達に話すような感覚で、使うのがいいのかなと思い始めていてます。

 

見に来てくれる人も、今日も元気かな?的な感じで覗きに来るという感じかなと最近思っています。私は思い込みが強いところがあるので、なんか強制もいやだなと。

見えない圧力みたいなものを感じさせていないかなと、思ってしまうのです。

それは、自分で子育てしていても感じているからなのですが、

自分の考えていることを理解してもらいたい思いが強すぎて、上からの目線に知らず知らずになってしまっていないかなと

 なので少し違和感が残りつついろいろブログを自分なりに工夫しながらやっていこうと。

 

それで今思っているのは、社会問題の訴えたいことや、文献や研究を読んでこれを多くの人に知ってほしいと自分で思ってピックアップしたものに関しては、別の媒体(note)のほうで書こうと思っています。

二つの媒体を使いこなすのは自分的に、複雑になることの懸念と時間の問題で躊躇してましたが、やってみないとこればかりは想像していても、どうなるのかもわからないので、とりあえず思うように進めてみることにします。

なので、より日記に近いようなブログになると思います。

 

日々勉強ですね。

 

f:id:lovegoma:20200526135516j:plain