共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

癒しの刺し子❦

のんびりとチクチクと縫うのが無性に好きです♡

頭を空っぽにして、ただひたすら縫うことに喜びを感じます(#^.^#)

 

 子供が小さいころは、ミシンを使ってよく服を作っていました。

 

自分の服でも部屋着などは、好きな生地を買ってきて作ったりしましたが、今はそこまではできないので、刺し子という布巾に図柄をさしていくものを何年か続けています。

 

好きな音楽と飲み物があったら、もう永遠にできる!というぐらい黙々とやっています。

 

 

f:id:lovegoma:20200615111735j:plain

 

 

子供が言うには、部屋に行った時に4時間前に行った時と同じ格好して縫っていたからびっくりしたと言っているぐらい、そこから動かず、食事も忘れ、黙々と縫っています。

 

刺し子は刺繍のように難しくなく、ある一定の縫い方をずっーーと続けていくとできるので、頭を使いたくない時も、ぼっーとしながら無心にできます。

 

もうそれは瞑想しているのと同じような無心さです(^^)

瞑想と同じような効果があるとどこかで読んだこともありますが、たぶん集中出来てほかのことをあまり考えないのでいいのかもしれません。

 

子供の頃に家庭科で習った雑巾に運針をするとあまり変わりませんが、模様がだんだんと出てきて綺麗なんですよ~。

 

 

f:id:lovegoma:20200615113555j:plain

f:id:lovegoma:20200615113751j:plain

 

 

布巾だけたくさんできて使いきれないので、家の中で使うキッチンのタオルやトイレの手拭きとしても使っています。

 

色とりどりあるのでベランダに干して元気をもらってます。

 

すぐ乾くし、濡れてくると惜しげもなく取り換えて、干したばかりの布巾を眺めては一人ニンマリとしているんです( *´艸`)

 

 

 

f:id:lovegoma:20200615115912j:plain

 

 

まわりには刺し子を趣味としてやっている人がほとんどいませんが、手軽に一枚からできるし、費用もそれほどかからず、精神的な安定にも一役買ってくれるのでお勧めです。

 

お年寄りの方でも手を使うことが脳に良いらしいので、昔を思い出しながらのんびりチクチクしてもらうのも良いのではないでしょうか。

 

私は今日もチクチクとできることを感謝しつつ過ごしていきたいと思います(^_-)-☆