共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

メリークリスマス🎄(^O^)/

 

クリスマスとは全然関係ない話題だけど…(;'∀')

私の中では「人から認めてもらいたい」

という思いがよく出てくる。

 

これはいつも持っている感情で

自分は何かが足りない、という思いがあるから

その思いが出てきてしまうわけで

 

それを埋めようと

いつも必死で正解探しをしてしまう。

 

そしてみんなより抜きん出たいという欲求もあり…

 

そんな思考だとやっぱり感情も重くなって

あまり気持ちのいいものではない

 

で、今朝、瞑想をしていて自分の頭に

ひらめいたのがこんな言葉

 

どんな自分でいたいのか

どんな自分になりたいのか

すぐ忘れちゃわない?

 

優等生に本当になりたいの?

人からほめられたい?

 

それって後からつらくない?

だってホントの私と違うから…

 

どっか抜けていても

気楽で、軽くて、のんびりの自分がいい

 

出来なくて、ちょっとドジな人の方が

友達になりたくない?

 

ニコニコ出来て、ワイワイできて

のんびーりできたら、さいこーっす!

 

そんな言葉が出てきて

急いでノートに書き込んだ。

 

そうだよね、

私の頭の中では

幼少の辛い記憶もあって

 

人から認められる=愛される

そういう方程式が出来上がってしまっている。

 

でもそれって本当にそうなのかな?

そう思って自分の思い込みにメスを入れてみる

 

できないところをさらすのは辛いけど

できない=愛されないにはならないかも…

 

本当に愛されるのは

友達になりたいなーと思うのは

まぁ、優等生でももちろんいいのだけど

 

でもドジで、お気楽で、素を出してワイワイやれそうな

そんな人って、友達にしたらすごく楽しそう…って思った。

 

一つひとつ、こうやって自分の思考に対して

「それ本当なの?」ってやっていく作業

 

地道にコツコツとやっている

 

それが自分を自由にしてくれると思うんだ(^-^)

 

それでは~

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~(^O^)/