共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube動画、なぜ今ヴィーガン?なぜ環境問題?がわかりやすい

今回中田敦彦さんのYouTube大学というチャンネルでヴィーガンについての動画がとても分かりやすかったのでブログに載せたいと思って書いています。 いまさらヴィーガン?という人も、 ヴィーガンって何?という人も いろいろ疑問を持っていても難しいと躊躇…

尊敬する人

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 昨日敬老の日に子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃん。 私にとっては父と母ですが、一緒に食事の時間がとれました。 このコロナ禍で子供たちは、なかなか会えなかったので 久しぶりにお互いの元気を確かめて…

「善い」「悪い」が混沌とする世界

情報があふれかえっています。 これで一番に思い出すのは、コロナウィルスの様々な情報が飛び交ったこと。 世の中の情報というものの混沌とした部分 信憑性に対する価値判断があいまいなことが かえってそれぞれの人の心に残った。 情報とは、一体私達に何を…

情熱はいつまでもあるわけじゃない

静かに闘志を燃やしています。 いえ、本当は激しく感情が揺さぶられているけれど、抑えて頭を冷やしつつ行動しようと自分に言い聞かせています。 私は普段は怖がりなのですが、何かのスイッチが入ると途端にわき目もふらずに突き進むところがあります。 その…

抽象度を上げてみた

抽象度という言葉を前に目にしたことがあったのですが(たしか苫米地英人さんの本) なんのこっちゃ?とその時は思っていました。 最近になってこの言葉がとても大切なような気がしてます。 この抽象度というのは、要は物事をもっと高い視点、広い視点から見る…

痛みは必要か?

今朝、車に乗ったら、気温が29℃と表示されていて、29℃がこんなに爽やかに感じる温度なのかとびっくりした。 少しずつ秋の気配 台風が田畑も人の被害もでないことを願ってます。 さて、痛みの話です。 重いテ―マとなっていますが、だ、大丈夫でしょうか? 私…

スローライフについて

世の中早すぎませんか? もっとゆっくりでいいのにと感じる時ありますよね……。 私はそんなペースに仕方なくあわせてしまったり、または気づかないうちに巻き込まれて体も心も疲弊してしまうことがあります。 自分に元々備わっている時間の流れって実は人それ…