共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPかもしれないと思う人は充電に力を入れよう!

19歳の息子がとうとう自分から「繊細さん」という本を買ってきた。 HSPの本 私にとっては「やっとわかったのかい!」とツッコミを入れたいくらいですが……。 認めたくなかったのか そこまでの自分分析が苦手なのか いくら私がそういう傾向があるよ、といって…

体は重くても心は飛ぼう!

この歳になっても、心はまだまだ成長過程にあるので (心は今だ成長期(・・;) 鬱々とした気持ちをなかなか抜けられません。 夏至のパワーを期待していましたが 果たしてどうだったのだろう? きっと私ごときにはわからない次元でじわじわ効いてくるのかな。 …

娘が成長したなと感じた日

昨日は一日ぐすぐすの天気で☂ 何とかして気分を上げようと頑張ったけど無駄な努力で終わりました(T_T) そして今日は朝から、爽やかな晴天になっていて私の気分も爽快に\(^o^)/ いつまでたっても天気と感情に翻弄されている私です(;^_^A そんな爽やかな今朝…

知的好奇心 〈世界はただ一つの同じ種類の人間だけ〉

人類史が好きなので、人類ってどこから始まったのか?とか どんな歴史だったのか?とか そんなことにすごく興味がある変わった主婦です(*^_^*) 調べると人類の祖先はみな共通して同じホモサピエンスという種なのだそうだけど、ここで疑問が大きくなる。 人類…

癒しの刺し子❦

のんびりとチクチクと縫うのが無性に好きです♡ 頭を空っぽにして、ただひたすら縫うことに喜びを感じます(#^.^#) 子供が小さいころは、ミシンを使ってよく服を作っていました。 自分の服でも部屋着などは、好きな生地を買ってきて作ったりしましたが、今はそ…

世界の動きが速いです それと平飼い卵('ω')ノ

最近の世界の流れが速いなと感じる。 米国の黒人男性暴行事件で人種差別に対する積年の恨みが噴出している。 そのことに触れている記事を読んでみても、ただの人種差別だけの問題ではないような気がして、いろいろな問題が含まれていそう。私のようなものは…

最上のわざ 老いてこそ

顔にしわが増え、白髪になり腰も曲がってしまった私。 そんな自分の老人になった姿を想像できますか? 自分だけは年をとらないのではないかという、かすかな妄想はありませんか? 私はいつもそう思っていました。 なんか自分が年寄りになることはずっーと先…

地球に優しい生き方を見つける

地球に優しい生き方を模索中のスマイルごまです(*^_^*) 今までスマイルごまという名前の由来をお話したことはなかったですが、 ごまというのは飼い猫一号の名前のことで(二号もいる)毛色がグレーでゴマアザラシに似ていた!その名前をブログに拝借してます。…