共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

あなたは何を知りたい?

子供も二人とも成人して手が離れた…

もう自分のことは自分でできるから、いや、やらせないとね(;'∀')

だからなるべく手は出さない

自分の力で乗り越えさせたいな~と思う。

 

そうなると、あとは自分

私は何をしたいんだろう?って真剣に思う時期が訪れる

 

そう考えた時に私が選んだのは

やっぱり人生のこと

それぞれの人が歩く人生には何が詰まっているのか?

 

 

私たちは最終的にどこにたどり着きたくて

こんなに一生懸命毎日を生きているのか?

 

気になりませんか~?

私はそこのところが一番興味があります

 

なんでそこに突然飛んじゃうの~?

人生探索よりも、自然を見に旅したり、映画や観劇見たり、もっといろいろとやることあるでしょと思うのだけど

 

そう、そういうことも楽しいよ、もちろん( *´艸`)

でもやっぱり私の中心はそんな時でも、人間探求をしているんだな…

 

どこまでもなぜかそれを知りたくてしょうがないのよね。

哲学的に知りたいのではなくて、

難しいことは理解できないから

 

もっとごく身近な自分の周りにおこる意味や、法則のようなものがあるならそれを知りたいんです。

 

ほんとは子育てしてる時でも興味があったし、

もっと若いころから同じことばかり頭をめぐっていたよな…

だからやっとやっと人生を本気で探求できることができてうれしい

 

でも人生の探求って何?何するの?

って思いますよね。

 

私は自分を知ることが一番手っ取り早いと思う。

自分を知っていくことって結構奥が深くて、興味は尽きない

自分のことってやっぱり見えているようで見えていない

 

自分を知るのに一番いいのがやっぱり今、自分の置かれた状況の中で何を「問題」ととらえているのか?

そこが一番自分を知るとっかかりになりますね。

 

他人が反応しない場面でも、自分がこんな反応してる(悲しいとか悔しいとか)

それにはわけがあるんですよね。

 

みんな同じこと思うはずだと結構当たり前のように私も思っていたのだけど

そうではなくて、

 

結構その人だけの思い込みの反応、ということがほとんどです。

その人なりの、幼少期から今までの人生で得てきた教訓?のようなものが生かされています。

 

そこには記憶という脳がいろいろとかかわってくるんですよね。

あと潜在意識ってよく使われますが、自分の奥深くにある潜在意識が作用しているとかね…

 

本当に楽しいんですよね、

そういうことを知ることが…

 

そして知った上で、ではどうしたらいいのか?

どう生きていけば幸せを感じていられるのか?

もしそこに答えがあるなら知りたいなーと思うのです。

そんな備忘録のように忘れないためと、自分の得た知識のアウトプットの場としていきたいです。