共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝時間

おはようございます! 今朝も5月晴れのさわやかな朝です♡ マンションのベランダにイケアで買ったテーブルを置き そこでお茶を飲みながらパソコン打っています。 近くにウグイスが住み着いているようで この時期は爽やかな鳴き声が……。 なんて書くとすごく優…

心のよりどころになった言葉💎

今週のお題「遠くへ行きたい」 「遠くへ行きたい……」 「一人きりになりたい……」 そう思う時は、私の心が黄色信号になったしるしです。 心がどうしょうもなくなると、どこかに消えてしまいたい。 知らない人ばかりのところでひっそり暮らしたい。 そんなこと…

より楽しみたいから決めました❢

ブログを始めた理由の一つにスピ仲間が欲しいと思ったことを思い出しました。 現実世界の友達でガチなスピリチャルを話せる人は一人もいません。 少し踏み込んだ話をして 試したことはありますが、撃沈してます。 そして知識を知れば知るほどに、誰かと共有…

培養肉から地球の未来を見る 

ここ数年、培養肉とか代替肉というワードをよく見るようになりました。 培養肉と聞くとどのような印象をお持ちでしょうか? 名前に培養が付くと 「またテクノロジーで何とかしようとしているのか」なんて私のような主婦目線は感じます。 大豆の遺伝子組み換…

自由な心で考えると見えてくる

今朝は、なんと朝7:30の時点で一人になった! 家の中にただ一人の解放感を味わう\( 'ω')/ 今まで自粛中は朝一人きりになれず、誰かしらはうちにいたけど 今日はタイミングよく家族のみんなが一斉に外出した。うれしい! 自粛も少しづつ解けてきて、日常に…

今の自分にできることを探す

一年前の今日、何があったか知っていますか? そう言われても、わかる方はいないと思われますが…。 トヨタの社長、豊田章男さんが米国バブソン大学の卒業式でのスピーチをした日なのです。ってわかる方はいないですよね(;^_^A でも当時話題になったので、そ…

本📖『アミ 小さな宇宙人』エンリケ・バリオス著を読んで

心に残る良い本との出会いがありました。 半年ぐらい前に読んだのですが、私の人生の中で確実に残したい本となりました。 現在人気が再燃しているようで、ネットで見てみたら7千円という金額で売られいたのでびっくり 、図書館にもあると思いますので、興味…

ベーシックインカムについて思う事 でも難しいことはわかりません

ベーシックインカムについて、いつか書きたいな~と思っていたんですよね。 夢があってなんかワクワクするなと思っていたのですが、今回少しだけ調べてみたのですが、そんなに夢のあることばかりでもないようですΣ(゚д゚lll)ガーン ですが私は経済のことには疎い…

ブログを始めて今日で半年

2019年の11月11日にこのブログを書き始めて早いもので半年たちました。 始めた当初は、私たちが食べる牛豚鳥の現状を知ってもらうために立ち上げたブログでしたが、果たしてこんなブログを見に来てくれる人なんかいるのだろうか?と疑問に思いながらの出発。…

オポノポノ「ありがとう 愛してます」は気分を変えることができるのか?検証してみる

私には一ヶ月に一度か二度は気分の落ち込みとともに偏頭痛と眠気が、ほぼ決まって定期的に訪れる。 更年期障害の一つだと思うけど、付き合いが何年かに渡ってくると、その間にいろいろと試したくなる。 頭痛薬は以前に調べてみたときに、イブプロフェンより…

本📖『新しい道徳』北野武著 を読んで

北野武さんにどのような印象をもっていますか? 私は「たけちゃんマン」と言われた80年代頃の(知ってるかな?) 漫才ブームの印象が強くて あの相方をどつくような、暴力的なお笑いが好きでなく はっきり言って、当時はあまり好きでありませんでした。 新しい…

自粛中のささやき

自粛期間もいい加減長くなり、ストレスもたまってきます。 うちにいることが大好きな自分でも 一人でのほほんとできるわけでなく 四人の家族が毎日毎日顔を合わせていると どんなによく見ようとしても やはりストレスはたまってくるものです 普段の私のスト…

ライフスタイルーそれぞれの選択

暗い未来を連想させる報道が多くありますが、いろいろな方のブログを読んでいると、そんな中からも希望を見つけたい気持ちがひしひし伝わります。 なかなか現実の生活に引っ張られながら、環境のことや地球の未来に思いを馳せることは、口で言うのは簡単でも…

感情という不思議なもの

一、二年ぐらい前だったと思います。 悩みが日々深くなりつつあり毎日暗く出口がない……。 その時私は考えました。 人間に悩むというこんな非効率なことを埋め込んだ理由はなんだ? 感情がなかったらもっと楽に生きられるのに。 その悩み自体ではなく、哲学的…