共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心霊現象は怖くない⁈

昔住んでいた家のお話をします。 賃貸のマンションに子供がまだ小学生の頃に住んでいました。 そのマンションは、リビングの大きな窓からすぐに手が届きそうなほどの木々が見える、それは気持ちのいい景色の部屋で、初めてマンションを下見したときに一目ぼ…

私の背中を押してくれた言葉~バシャール

バシャールに対し 『もし自分の「ワクワク」を追求することが 他の人を悲しませたり 怒らせることになったらどうすればいいですか?』 という質問があった。 まさに! 今、長年の夢を叶えたい自分がぶち当たっている悩みでした。 バシャールに対して質問者は…

秋の散歩に行きました

先日行ってきた山梨県忍野村にあるさかな公園の中 森の学習館というところを紹介します。 場所は、山中湖から車で10分ほど行ったところにあります。 他にもこの公園の中には水族館もあって子供にも人気です。 森の学習館ではこの時期薬草の展示がしてあり 館…

人生の黄金期ですよね……きっと

子供も手が離れた。 仕事からも解放された。 慎ましく暮らして健康でいれば安心した生活が手に入る…… そう、人生で黄金期がやってきました。(笑) そこでです。 ただ安心があれば、物が満たされていれば 心が満たされるのかと言ったらそうでないのだと思いま…

江戸時代はエコな時代

現代のような物資もエネルギーもテクノロジーもなかった江戸時代。どのように生活をまわしていたのか気になります。 たまたま手に取った本に書いてあったのですが、実は江戸時代には、現代の模範にもなる循環させるエコシステムが存在していたらしいのです。…