共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

good👍ニュースが地球を蘇らせる

世界では環境に関するニュースが次々と報告されて そのほとんどが絶望的なものに感じて 暗澹たる気持ちになることも多い。 事実は事実として知ることは大切だけど でもやっぱりあまりいい気持ちはしません。 科学者が言っているように もう間に合うかどうか…

論理的思考と感覚的思考~私たち夫婦の場合~

自分はかなり感覚的に物事を捉える。 このブログも感覚的に書くことが多いし、その方が自分でも書きやすい。 けれど文章によっては論理的に説明した方が良い場合もあって、その時はかなり意識しながら頭を使うので結構疲れます。 自分は感覚的な方があってい…

ノリの良い曲で元気を♫

普段は朝起きてから、ゆったりとした静かな音楽をかけて 一日を始めます。♪~ 心が落ち着きリラックスできるのでとても良いです。 だいたい一日中そんな静かな音楽を流しています。 だけどここは力を出して頑張るところ、という場面はたまに出てきます。 な…

人体の不思議、人は自分の信じるものを選んで見ている

人体は不思議な機能がいろいろと備わっていますね。 まるで誰かが意図的に創作したかのような………。いかんいかん 今回はスピリチャル的なお話は抜きにして 科学的に見た人体の不思議です。 今回不思議に思って取り上げたのが脳です。 人間の脳にはそれぞれの…

忘れたくないこと

この時期になって自分が知覧茶を飲んでいないことに気づきました。 お茶を買うなら知覧茶にしようとひそかに決めていたんです。 何故そう決めたかというと、三年前に鹿児島を訪れたときに知覧という場所にある、知覧特攻平和会館に行ってからなのです。 そこ…

そろそろ再出発

夏真っ盛り、暑いですね~。 お元気でお過ごしですか? (暑中見舞いの書き出しのよう(;^_^A) これだけ暑くて毎日夏空だと、どこか夏らしいところへ行きたくなります。 夏は短いのです。 暑いけど、今しか味わえない夏を感じに行きたくなりますよ、、、。 特…

セミの儚い命に想う

8月8日 セミが大合唱する季節が今年もやってきました。 やっと夏を感じられてうれしくなります。 セミが鳴く声を聴いて思い出したことがあります。 去年の確か10月も終わりの頃 公園を通りがかった時に、何を勘違いしたのか一匹のセミが突然鳴き始めたので…

〈生活をデザインする〉ニーチェの言葉

自分の周りには 自分にとって良い物、善い人、善い事を意識的に選択できると思っている。 全ては無理だとしても、最近はかなりの部分が選択可能だとわかってきました。 参考にした言葉は 何年か前までは、気に入って壁に貼り付けていたニーチェの言葉。 〈生…

心がやさぐれる

そういえば、昔心がやさぐれた«こげパン≫が主人公の絵本があった。 やさぐれるとは、すねたり投げやりになるという意味らしい。 子供が小さいころはこの絵本が気に入り、いつもイジイジとやさぐれているこげパンが可愛かった。 このこげパン、パン屋さんが居…