共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜作り始めました

田舎暮らしにあこがれていると前に記事で書いてきました。 そして様々な方向から、何とか叶えたいと試みをしてきました。 細かい途中経過はいまnoteの方でも連載で綴っています。 その後、何故か今は、近くの市民農園を借りて無農薬で育てる野菜に挑戦してい…

有限な時間の使い方

今年もあと一ヶ月ちょっとで終えようとしています。 毎年思うことで、性懲りもなく今年も 「年々一年がたつのが早くなる~~」 時間はだれでも平等にあると言われますが、私には平等ではなく、すこし少なめ?ではないかと思わず拗ねてしまいそうです。(^^; …

娘が親のもとを巣立った日

娘がとうとう独立した。 他の方のブログの中でも、近しい友の話しでもそんな時、どんな思いになるかということはよく見聞きしていたけど、いざ自分がそうなってみると聞いていたのとは違う思いも出てきた。 とりあえず正直に書くと、めちゃくちゃすっきりし…

背中の荷物を降ろしました

「置かれた場所で咲きなさい」と言う本がありましたね。 著者がこの本で訴えたいことの本質は忘れてしまいましたが、 当時介護の仕事をしていた自分がこの言葉に励まされて、 「この場所から」 「自分から」と 逃げずに正面から挑み、変えていくというと言う…

奄美大島、加計呂麻島(かけろまじま)

九州と沖縄の中間に位置する奄美群島を知っていますか? ひょんなことから出発の3日前にお声がかかり、そこへ急遽旅することになりました。 両親が以前から申し込んで楽しみにしていたらしいのですが、父親が出発の数日前に転んでけがをしてしまい、何の引き…

誰かと話したい、共有したい、励まし合いたい、大丈夫だと伝えたい。

これは今朝の自分の思いがふつふつと出てきたのを書き留めたタイトルになりましたので、本題とはあまり関係はありませんので。(^^; 静かな音楽を聴きながら、心を静めていると、タイトルに書いたように誰かと無性に繋がりたくなって、励ましたいような、何か…