共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

ベーシックインカムについて思う事 でも難しいことはわかりません

ベーシックインカムについて、いつか書きたいな~と思っていたんですよね。

夢があってなんかワクワクするなと思っていたのですが、今回少しだけ調べてみたのですが、そんなに夢のあることばかりでもないようですΣ(゚д゚lll)ガーン

ですが私は経済のことには疎いので、主婦目線でかるーい気持ちで書いてみたいと思います。

 

まず、私の描いていたベーシックインカムは、今の社会保障というものがそのままあり、そのうえですべての人に、月に決まった額が国から渡されると思っていたのですが、よく調べてみると、どうもそうではないらしいです。

まず国民に一律渡すお金は、要は社会保障のような位置づけのものらしいので、このお金を渡す代わりに、ほかの今まであった社会保障(年金、健康保険、生活保護)などの財源を一括してそちらに回すということらしいです。

ということは、保険は10割負担?年金はなし?え~ということになりますよね。

 

どこの年代でもらっているかにもよりますが、一人仮に10万円だとして、30代夫婦の生まれたばかりの赤ちゃんを入れた四人家族だとしたら四人で月40万。赤ちゃんのうちならまだお金もあまりかからないから、40万とご主人の多少の収入があればいいかもしれません。

例えば70代の独居の人なら年金がなく、働き口もなく、それまでいくら貯めたかによるけど月に10万では生活はぎりぎりになりますよね。病院代も年々増えてくる可能性もあるし

できれば社会保障はそのままにお金はもらいたいところですが、財源の確保のみならず、今の社会保障の煩雑さや不公平さのためにもということらしいです。

 

そうなると財源はどこから?ということになるのでしょうか

AI時代になりわたしたちの雇用が少なくなってきた時の保障であるなら、AIが稼いだ分はその利益で何とかしてほしいけど、きっと一部の企業やトップの人の手に渡ることになるのかな?格差が広がることにならないの?

 

こうして想像していると、あらゆる方向に広がっていってしまうし、メリットデメリットはどちらもたくさんあるようですね。

調べてみても、やってみないとわからない(;´Д`)ーという感じ。

 

この際自分はシンプルに考えてみます。

ベーシックインカムという制度は、とっても未来的な考え方でワクワクしますから、社会保障はそのままに少額の金額一万とか?から始めてもらって調整しながら行うのがいいと自分勝手に言わせてもらえば単純にそう思います。

 

 

そして、なによりも思想としてのベーシックインカムをもっと押しだしてほしいな~

 ここからは私の理想論になってしまいますが、

「あなたが存在してくれていることに感謝して」(働く人にのみ価値があるのではなく、どんな人であっても存在に価値があるという思想)

 

「お金に縛られることなく、無理して自分を偽った苦しみの多い生活を送るのではなく、あなたの好きなことを追及してください。」

 

「お金に対する心配がない人生を堪能してください。」

 

どちらにしても難しいことはわからないから、本来のベーシックインカムの価値を最大限に伝えられるようになってほしいなと思いました。

 

フランスでは子供が四人いると社会保障が手厚いために働かなくても十分な補償が受けられるとか……。

国によっても事情はまちまちだけど、ベーシックインカムのおかげで日本も子供が増えてきたとなるなら、やる価値は十分にあると思いますが。

 

 

f:id:lovegoma:20200514094126j:plain