共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

ブログを始めて今日で半年

2019年の11月11日にこのブログを書き始めて早いもので半年たちました。

始めた当初は、私たちが食べる牛豚鳥の現状を知ってもらうために立ち上げたブログでしたが、果たしてこんなブログを見に来てくれる人なんかいるのだろうか?と疑問に思いながらの出発。

 

ブログを始める前は、それまで何の疑問も持たずに食べていた肉に対して、突然とその背後にある動物の苦しみをしってしまい食べるのを断念しました。

まさに自分にとってはそれまでの生き方が変わる、大きな出来事でした。

 

それからずっと続く心に刺さったとげのようなものと格闘しながら、ブログという心を出せる場所を与えられたことは、本当に幸運な出来事でした。

 

そしてその思いをくみ取ってくれたり、共有してもらえる方と出会えたことは、自分にとってどれだけの力になっているか、文字では表しきれません。

もしブログで書くことを選んでいなければ、今も孤独に堂々巡りをしていたのではないかと思います。

 

 

このブログは肉を食べている方に対して、やめてほしいという意図はまったくありません。

ただ自分はそれを選んだということを勝手に伝えているブログです。

 

特に半年間いろいろな人の価値観に触れたことによって、やはりその人が選んだ生き方は最も尊重されるべき、という思いを強くしました。

 

それは私が一番伝えたいメッセージであり、そこに踏み込むといつまでも世界に平和は来ないと思うし、個人も争いは絶えない。

何よりも自分の心が平安でいるためにも目指しています。

尊重すると偉そうなことを言っていても、それができるかどうかは別問題なので、私もそれを目指して日々格闘中です。はい(^▽^)/

 

 

 

「共に生きたい」というブログタイトルは、゛未来は動物たちがありのままの命を全うして、一緒に生きれるような社会になったらいいな゛という思いで付けました。

きれいごとだけを言うつもりはありませんが、空想好きな自分ができるせめてもの夢のようなものです。

 

けれども今、世界はすごい勢いで変わりつつあるようなので、それらの問題も、もっと掘り下げて記事にしていきたいとの野望を持ちつつ、家族の食に関する経過や、心の中の思いや、読んだ本や、早く言えば雑記のブログとなると思います(;^_^A

良ければまた訪問していただければ喜びます。

 

f:id:lovegoma:20200511125140j:plain