共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

地球に優しい生き方を見つける

地球に優しい生き方を模索中のスマイルごまです(*^_^*)

 

今までスマイルごまという名前の由来をお話したことはなかったですが、

ごまというのは飼い猫一号の名前のことで(二号もいる😸)毛色がグレーでゴマアザラシに似ていた!その名前をブログに拝借してます。

 

その猫が今となっては、ほんとにゴマアザラシそっくりのぷよぷよ体系になってしまい、名は体を表すを地で言ってます。

 そのぷよぷよとモフモフの毛に毎日癒されていますが、触られるのが嫌いですぐにどっか行っちゃうのですよ。悲しい(/_;)/~~

 

 

そしてサブのタイトルにもなっている、「地球に優しい生き方」

地球上では、生き物のすべては地球を借りて暮らさせてもらっているわけで

生きて生活をしていくということは、地球に依存して地球の資源に頼りながら住むということですよね。

 

f:id:lovegoma:20200603110822j:plain

 

完全に地球への依存を無くすことは無理だけど

でも少しでも地球に優しい生き方をさがして、後の世代にもこの地球を今のまま残さないといけない…(^ム^)フムフム…と常々思っておりまして。

でも最近のニュースでは気候変動や動物の絶滅など悲しすぎるニュースが多く、心を痛めています。

個人でできることは少ないけれど、楽しみながら少しでも環境に配慮した生活をしたいと思い、ちまちまとブログに綴っています。

 

 

今までブログで培養肉に関して、環境問題に関して、海の脅威になっている海洋プラスチックに関してなどの記事を書いてきました👇

 

 

lovegoma.hatenablog.com

 

lovegoma.hatenablog.com

 

lovegoma.hatenablog.com

 

 

lovegoma.hatenablog.com

 

 

でも今日のブログで言いたいことは!

そこではない!\('◇')/

 

エコ活動や環境保全という外側の面からだけではなくて、もっと内面的なことに注目して、人間の心を通しての地球に優しい生き方があるんじゃないかなと自粛期間を通して考えていましたー。

 

なぜこう思うかというと、人間の想念というのは意外に地球に影響があるのではないかと思うからです!

 

人間の持つ感情というのが、人同士でも伝わり作用していることはだれしも感じるところと思います。

笑顔の人につられて自分も楽しい気持ちになったり

逆にいらいらしている人が近くにいると落ち着かなくなったり、ネガティブな感情をもらってしまったり……。

 

感情は目には見えないけれど、エネルギーとして人間同士や動物や植物にまで伝わるということも言われていますよね。

もしそんな負のエネルギーが社会をとりまいてしまったら……。

社会を形成する国や世界まで負の感情が広がるのは、想像するだけで怖いです。

 

だから自分で楽しいと感じられる生き方

自分の価値に沿った生き方をすることは地球的な大きい視点に立った時も、それは正しい生き方なのかなと

環境面とはまた違った内面から発したエネルギーによる地球に優しい生き方と言えるのではないかと……。

 

今回の自粛によって幸か不幸か働き方に対する見方も大きく変わってきました。

 自分が何を大切にしたいか、どんな社会との関わりをしていきたいのか考えるきっかけになったと思います。

私もおぼろげながらも、自分の望んでいる在り方を知るきっかけがありました。

私はステイホームはとても居心地がよく、自分の生き方にもマッチしている。

今後できれば在宅の仕事をしていきたいと先日ブログにも書きました👇

 

lovegoma.hatenablog.com

 

 

そしてそういう生き方の選択も、「地球に優しい生き方」の一つだと思うのです。

 

「わたしは自分らしく生きたい」

私が思っているのなら、きっとみんなもそう思っているはず。

それそぞれの価値に沿った生き方をすることが

自分だけでなく、人のため、社会のため、しいては地球のためになるんですよね~。

(と私は信じていますよ)(;^_^A

 

他に優しく生きれるように

無理しない

笑顔でいられる生活を目指して

これからもブログを通し学んでいきたいと思います。

 

f:id:lovegoma:20200603115046j:plain