共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

痛みは必要か?

今朝、車に乗ったら、気温が29℃と表示されていて、29℃がこんなに爽やかに感じる温度なのかとびっくりした。
少しずつ秋の気配🎃
台風が田畑も人の被害もでないことを願ってます。🙏


さて、痛みの話です。
重いテ―マとなっていますが、だ、大丈夫でしょうか?
私と痛みは、切っても切れない間柄なので!?敢えて書かせてもらいたいと思います。


ここ最近の気分の上がり下がりがホントにつらいです。
どうやら、今世の私はあえて弱っちい体を選んだようで……💦
うまく付き合っていくしかないです。
いえ、日本に生まれた時点でかなり幸運だと思っていますよ。
でも、ぼやきたい時もあります。


私だけこんなに、ダメダメかと思っていたら調子がいまいちな人もけっこういるのね。
他の方のブログにはげまされた。
感受性が過敏な人は、自立神経も影響を受けやすいよう、だからしかたないと受け入れると体はますますそれを受けとるそう。
お~こわ、
リセットに励みますよ。ありがとうございます🙇

f:id:lovegoma:20200906152632j:plain


気分の落ち込みと頭痛は頭痛薬を飲んだら治るのがわかっているけど、なるべく薬に頼らないで治したいんですよね。
薬のむと頭痛はすぐ治って楽になるけど、気持ちもなんだかあがってきて⤴️ハイになる。私の場合。
だからなんだか不気味……


でもさっき飲んでしまったのだけど、(>_<)
それでこれを書いてる、そして一人近くの温泉にきてる。
痛みさえ無くなるとなんて気分がいいのか!しかも温泉だからね…
痛みから解放された安堵感をかんじてます。


こんな時、病気で体に痛みがあったり、事故でケガをした方の気持ちがわかるな。
頭が少し痛いだけで、気持ちに余裕なくなっていろんなことにイライラしだすし、自分の自己嫌悪に辛くなるし。


なんといっても人間らしい思考から、自分のことしか考えられない自己中どころか、獣になってしまったような気持ちになる。
痛みがなくなったら思いやりがもてる人間に昇格したような気持ちになる。


人間が痛みが備わっているのは何でなんだろう?
単に体の痛みは本能として生き残るのために必要だけど、
心の痛みの方は、きっと人間が他者の痛みを感じられなかたら、人類史はただの闘争の歴史になっていたからかなと思ったりもする。


そう考えるとどうやら、人間に必要なものなんだね。きっと……
せめて体にでる痛みはコントロールできる、この時代に生まれたことを感謝しよう。



でも私は体の痛みだけじゃなくて
心の痛みに対しても超敏感体質で、
人間に対する痛みだけではなく、動物に強く感じてしまってほんとつらい。😭😭
これもコントロールできる薬があればなぁ~。