共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

スローライフについて

 

世の中早すぎませんか?

もっとゆっくりでいいのにと感じる時ありますよね……。

 

私はそんなペースに仕方なくあわせてしまったり、または気づかないうちに巻き込まれて体も心も疲弊してしまうことがあります。

自分に元々備わっている時間の流れって実は人それぞれで、みんな同じではないんですよね。

私はこれからの人生、その自分の中にある時間の流れを大事に生きて行こうと思っています。

 

f:id:lovegoma:20200904113951j:plain

 

自分のペースで生きたい

生まれも育ちも、学校も就職も都会で育った私には、小さい頃からその都会特有の空気みたいなものをずっと感じて生きていました。

唯一結婚した後に住んだのは、近郊の県なので、そこには都会よりははるかに緑も公園も遊歩道もある場所で安らげます。

コンクリートやビルに囲まれていると息が苦しくなり、早く自然の空気が吸いたくなる体質なんです。(;^_^A

 

都会に住んでいた時思ったのは、どうしてそんなに急いでいるのだろう?ということ。

周りがそうであっても意外に個人個人に聞くとその理由が「周りにあわせて、、、」ということもあります。

気が付かないうちに自分を顧みる暇なく適応してしまっていることもある。それは効率的であったり便利であったりするために人が犠牲にしてきたもののような気がします。

一旦上昇気流にのるとどこまでもそれについていかないと心配になります。

私も自分の気持ちよりも、そんな流れに乗ることが大切に思う時代もありました。

 

そんな中でも、私が本当にしたかった事や心地よいと感じるものは、それに反する非効率で不便なものが多かったのです。

 

何と言っても私がとても好きなのは蛇口からちょろちょろとほんの少しだけ流れる水です。

顔を洗う時もお皿を洗う時もその水に何故かとても萌えます。(笑)

とても非効率なやり方で時間もかかるのですが、水を大事にする気持ちと、何よりも急がないでゆったりとすることに癒されます。

 

物や食べ物に対しての気持ちもブログの影響もあり去年よりもずっと変わってきました。

エコな生活に楽しみがあることも、、、

私の心の中で流れている時間というのはそんなゆったりとした日常を味わう生活です。

今は地方に住まないながらも出来る限りのそんな生活を味わうことにしています。

 

f:id:lovegoma:20200904121535j:plain

 

でもいつかはやっぱりスローライフ

 そんな今の生活の中からも自分なりにペースを落とした生活に満足しながらも、やはり夢は自然の豊かな場所で送るスローライフです。

そんなスローライフの先に、たとえわずかでも地球に貢献できたり、調和のとれる生き方ができればさらに嬉しいですが。

 

昨今のコロナ禍で都会ではなく、地方を視野に入れた働き方が注目されるようになりましたね。もうそれ程の抵抗なく自分たちの求める生き方を追求できる、ありがたい時代となりました。

 

私もいつかは都心から離れて、人生をそんなのんびりと楽しむことを大切にした生活を送りたいなと夢みています。

 

でも問題もあり、それは大きな決断なので私だけの気持ちでは動けないのでして……。

家族の説得……、これが自分には一番の難問ですが(汗)

スローライフはきっと家族の心にも、ゆとりと癒しをもたらしてくれると信じているので、焦らず構えていたいと思ってます。