共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

YouTube動画、なぜ今ヴィーガン?なぜ環境問題?がわかりやすい

 

今回中田敦彦さんのYouTube大学というチャンネルでヴィーガンについての動画がとても分かりやすかったのでブログに載せたいと思って書いています。

 

いまさらヴィーガンという人も、

ヴィーガンって何?という人も

いろいろ疑問を持っていても難しいと躊躇していた人も、それらをひっくるめてわかりやすく語っていると思います。

語るというよりは芸人さんのノリで軽いけど重い……という不思議な体験ができると思うのでお勧めです。

 

 

実は、先日いろいろと情報に関して考えることがあって、その時に記事にも書いたのですが、情報というのは受け取る側の考え一つで変わる可能性もあるし、またその情報が必ずしも正しいとは限らない。

もし正しくとも明日には変わってしまうかもしれないということを理解したうえで書かせてもらいたいと思ってます。

知った情報を他の面からも検討するということを念頭に置いて、書いていきたいと思います。

 

 

f:id:lovegoma:20200926150827j:plain

 

今回書いていくのは今もうすぐ300万人という登録者数をもつオリエンタルラジオ中田敦彦さんです。

 

この中田さん、毎日動画をアップされているようで様々なジャンルの読んだ本をもとにしてアップしてますが、どれも面白いです。

 

目にした人もいるかもしれませんが、なんといっても芸人さんなので笑いを入れたり小芝居を入れたりしながらのトークはわかりやすく、そのおかげでどんな分野であっても興味がそそられます。
またとても深い内容のものも身近にわかりやすくまとめているので、若い人からの支持が多いのもわかる気がします。

 

今回紹介するのは中田さんが読んだ「完全菜食があなたと地球を救うヴィーガン」(垣本充、大谷ゆみ子著)という本をもとに動画にしています。

 

中田さんが動画の最後で「これを見た方が誰かに話したり、この動画を教えたりしして広がって知っていくことが一歩になる」と言われていたので、今回ブログで取り上げてみようと思った次第です。

 

中田さんはヴィーガンではありませんし、その言葉を聞いたことはあってもあまり興味を示したことはなかったそうですが、この本を読んで、なぜ今この時にヴィーガンについて語るのかがよくわかったそうです。

 

詳しくはこの動画を見てもらえれば良いのですが、
もう目をつぶっていられない所まで来ていて、今社会問題となっている食や環境に関する疑問が分かりやすく解説されています。

 

こういった内容を知ることで、今までもっていた社会通念とはちがうと感じるかもしれませんが、今後の地球規模で起きているニュースなどを見たときにいつか繋がってくることもあるかもしれません。

 

中田さんが最後に言っていたのは、「今までの生活からほんの半歩だけ前に出てみる。知ることによってひとりの人の半歩が、大勢が集まればとてつもない一歩になる」ということを言っていました。

 

動画は二つに分かれていますが、少しでもなにか興味が惹かれた方がいたら、今後の世界の変化を知れると思うのでお勧めしたいです。

 

 

 【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義

youtu.be

 

 

ヴィーガン②】日本人は元々ベジタリアンだった

youtu.be