共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

自粛の日々とアースディ「地球の日」🌎

自粛期間が長引き、皆さん美容院はどうされているのでしょう?

美容院ってすごく三密な気がします

マスクをしながら切ってもらうことになるのでしょうか?

 

いつもだったら二か月に一回はカットに行っていたのに

もう三ヶ月は過ぎてしまっていて

何が不便かというと、今まで人生で前髪を伸ばしたことがないのに

おでこは見せたくないのに

小学生のようにピンで前髪を止める羽目になってしまっています

人生初のおでこ🙄

まあ自粛期間だから人に合わないでいるので別にいいのですが

 

いくらおでこを見せたくないと思っても

世の中見ればそんな悩みなんてどーでもいいですよね

かたや子供が家で暴れて大変とか

かたや感染リスクをおかしての通勤されている方を思えば……

ええ、私のおでこの一つや二つは恥ずかしがらずに出しますよ😤

 

ついでに恥ずかしいことをもう一つ言うと

マスクをするようになってから化粧は結構いい加減になっていて

鼻から下はしません😱

だって外ではマスクを一度もはずさないのに

化粧するのって時間の無駄のような気がして

近くのスーパーしか行かないからさらに簡略化され

すっぴんになる日もあり

いつかマスクを必要としなくなった世の中になったとき

私は髪はボサボサ、顔は化粧っ気がなし

いったいどんな風貌になるのか恐ろしいです😱

 

こんなときでも身綺麗にして✨品を保っている方もいて

すごいです!

 

そして気づいたことがもう一つ

私も月のお小遣いというものをもらっているのですが

ここ一ヶ月ほとんど使っていません

丸々お金が残っています

 

家のお金も余計な雑貨類やレジャー関係に使っていないので

いつもの月よりずっーとお金が余っています

 

スーパーしか行けないから当然と言えば当然なのですが

このままいくととてもお金がたまる気がします💴

普段の無駄遣い癖がこれで直るでしょうかね

このままミニマルな生活を維持していくことは

環境にもよさそうです。

うん、やろうと思えば個人でもいろいろできそう

今後に生かしたいと思います

 

 

そして昨日はアースディ🌎「地球の日」だったのを知っていますか?

1970年から地球環境の日として2000万人が集ったのが始まりだそうです

ずいぶん前からあったのですね

50回目の今年は始まって以来の自粛で開催されないそうです

 

地球の日はあまり皆さんに知られていないけど

(私も今年初めて知りました)

母の日や建国記念日や個人の誕生日などあるのに

もしかしたら一番お世話になっている地球の日はほとんど無視

 

未来の「地球の日」は、世界全体で何か地球のためにプレゼントしてあげる日

なんて洒落た日になると地球も喜ぶかな?

 

世界中で地球のために電気を消して

キャンドルナイト🕯✨なんてよいと思いませんか?

 

 f:id:lovegoma:20200422131016j:plain