共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

地球の未来図

今の若い世代は気負った感じなく
エコについてや持続可能な社会について
表現している気がしていいないいな!と思ってしまう

私達世代の人でも、意識している人もいるし 
別に世代は関係ないよと言われたら、そうだなと思いますが

やっぱりバブルが弾ける前に社会に出て行った私など
物をどんどん買って、消費することで経済は発展するからと
躊躇なく何も考えずに、ただ欲望のままに行動してたので
友達間でもそれらを話題にする事に少しの抵抗があるかな

でもこれからの人達が、エコで環境や未来に真剣で、
本当に希望が持てますよね

そんなブログを読むと、私も力をもらって
そして筆者の元にいって固く握手を交わして
「頑張って!」とエールを送りたい衝動にかられます!😅

これからの未来は、こんな人達が背負っていくなら
きっと瀕死の地球も生き返ってくれる気がします

日本の高度成長を支えた人達も
それはそれで使命と歴史的な流れがあって
違う意味で世界を支えてきたと思うけど

そういう方が経済界から引退したり
亡くなると(嫌な言い方でごめんなさい)
本当の意味で、新しい時代の幕開けのような気がする
あくまでも個人の意見ですが……

そんなに遠い未来ではなく、あと10年とか20年とか……

地球を守りたい人達の勢力が強まってきて
色々なところで、今までの私利私欲を優先して発展した現象から
他に優しくする守るという、
愛が動機の逆転する現象が多く起こり話題になり
多くの人がその価値の重要性を選び
混沌とした時代を何年か何十年が経て
大きく地球も人も様変わりする時代を、目の当たりにできるかも
知れませんね

ビーガンもスピリチュアルも持続可能な社会も
エシカルやフレキシタリアンも
結局伝えたいのは、愛と思いやりのある世界で

一緒になって同じ目的に沿って
それが一つとなって活動するなら

大きなうねりとなり
地球とそこに住む命を守ることができるのだと
思います