共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

大丈夫と信じよう

昨日はズッシリ重いと言うことを書かせてもらい
なんとなく気が晴れて来ました……(^-^)
でも、毎年2月のこの時期
いつも精神的バランスを崩しているなと思う
寒いし暗いし、2月はかなり苦手意識はあります
自分でそう思いこんでいるから
思考も引っ張られるのかな


でも自分が調子が悪かったせいの引き寄せ的なものなのか
はたまた、世の中のニュースが暗い影を落としているせいか
回りに落ち込んでいる人の多いこと!


旦那も子供二人ともちょっとイラついているし
娘に関しては、夜中泣き叫び
今朝、肋骨が痛いとかなり苦渋の表情で起きてきたので
ネットで調べてみて、たぶん肋骨神経痛だろうと……

これ

【肋間神経痛はどんな病気?】
肋間神経痛は肋骨の間の神経に痛みを伴う症状で、激痛の場合や鈍痛の場合があります。激痛の場合は胸部の筋肉痛に少し似ています。咳や深呼吸、食事時などに痛みがあります。原因は様々ですが、一番大きな原因はストレスといわれています。十分な休養を取ることによって症状を軽減させることができます。しかし、一般的には激痛は直りますが、鈍痛の場合は完治が難しいといわれています。



少し様子を見て、悪化しないようであれば
安静にしていれば大丈夫かなと……

マイナス的なニュースの報道もあるから
かなりの人が潜在的な心の不安と恐怖を抱えていると
思うので、そちらの方の弊害が心配ですね

震災を思い出します
あの時も日本中が沈んだ時期でした

一人の人間が苦難に立ち向かう経験と同じて
日本と言うグループとしての意識が
今、問われている気がします
落ち着いて対処することや
専門家の意見の真意を見抜く力や
誰かを責めるよりも、大丈夫と信じる心も必要かなと思います