共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

今こそ、大切なものを見つける

連日のウイルス報道で、だんだん心まで汚染されて

いく気がするのは気のせいでしょうか

だんだん暗い空気に包まれていくような……

いかん、そこにフォーカスしたら自分の世界が

それに染まってまう~(。>д<)

 

いつもとちょっと違うキャラです( ゚д゚)ポカーン

それは、深刻になりたくないからで……(;^_^A

 

政府は4ヶ月後にオリンピックを控え

ピリピリしているのは仕方ないかな

世界中があの震災の時のように、日本がどうやって乗り越えるか

注目してるし五輪の歴史に刻まれてしまうし……

混乱は仕方ないかなと

 

東北の震災の被害は今よりもっと甚大で

日本はかなり打ちのめされたけど、

その後の日本らしい助け合いの心は

世界にも、一人ひとりの心にも深く刻まれ

今もなお、困っている人がいたら助け合う心を

産み出したと思ってます

 

大変なマイナスな出来事だったけど

あのおかげで私は日々の有り難さや、

暖かい布団で安心して休めることが 

どれ程幸せなことか目覚めました

あの時は寄付をしたり、いろいろ支援する道があったけど

今回のウイルスはやることがない(>_<)

 

なので今回の出来事の良い面も探して見ました!!

そう日本は転んでもただでは起きない!精神で

私が知ってることの範疇なので

もっとプラスの側面はさがせば見つかると思いますが

 

その1

小中高校の一斉休校に、働く親の為の民間支援広がる

3/2付日経新聞に学童開業前倒し、昼食の宅配など

一部で支援が広がってきた記事が載っていた

 

その2

 在宅学習を支援

学校の先生によるライブ配信、遠隔授業のオンライン教育が日本は遅れて

いるけれど今回のことで進む可能性

 

その3

在宅勤務を勧める企業も増え、多くの人が未来の働き方の

疑似体験をできたのでは?意外にできるとか、改良点など

今後のAIに備えた働き方が模倣できたか?

 

その4

今回は致死率的にはそこまで高いものではないけど

もしも今後パンデミックが起こるようなウイルスが

日本にも来た時にどうするか、の事前の対策

 

その5

感動的なオリンピックの開会式が見れる

いかん、泣きそう(ToT)

日本はやっぱりすごい!と世界が絶賛

(完全に妄想の世界に入ってしまいましたが( ゚д゚)ポカーン)

 

 

また自分が首相ならどんな対策を立てるか考えて

みるのも良いかと

意外に大変なことだと、あっちを立てればこちらが立たない的な……

まあ、そんな単純なことでもないでしょうが

でもオリンピックを4ヶ月後に控えの様々な決断は

私達の想像をはるかに越えているとおもうし

何が間違っていたか?ではなく

震災の時のように今できることやったり

ネットの発信も良い流れを作りだせる大切なツールと信じます