共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

ウサギとカメ その後の物語り

日本人なら誰もが知っている「ウサギとカメ」の物語

その後の話しがあったのです

(完全なフィクションです)

 

 

ウサギに勝ったカメがどうなったかというと……

 

カメは自分がトップになった嬉しさを噛みしめていました

ウサギに勝つなんて「すごいね」とみんなも褒めてくれる

 

次にカメが思ったのは「もう負けたくない」ということでした

一度勝つことを味わうと、それまで持っていた考えが変わりました

勝つことは自分の価値が上がること

でもずっと勝つことができるだろうか?

今度はトップを守らないといけないと思い

その重圧に苦しくてたまらなくなりました

 

カメはその時に初めてウサギの気持ちがわかりました

ウサギさんもきっとこんな気持ちで毎日つらかったのだろうと

ウサギのところに訪ねていきました

 

ウサギは悲しみに伏していて

自分にはもう価値がない気持ちに沈んでいました

 

ウサギとカメはお互いの気持ちを話しました

僕たちはお互いの苦しみを味わった

そしてお互いの置かれている立場の辛さを知ったよ

だから僕たちは対立するのではなくて

新しい道に進みもう!

 

そう誓ったウサギとカメは

その後お互いの足りないところをカバーしあい認め合い

前よりも穏やかで楽しく暮らせましたとさ

 

 

こんな物語をお風呂に入りながら延々と頭の中で

つぶやいている私ってどうなのかな?( *´艸`)ㇷ゚ッ

まぁけっこう妄想の世界に浸って楽しんでます

 

 

 

例えば日本

戦後のどん底を味わい

資源も限りある貧しい国

本来ならトップに立てる要素はあまりない

でも持ち前のまじめさが功を奏して

アジア諸国の中でもトップになる

 

トップになればそれを守るために必死になる

プライドも出る

でも日本もウサギであってカメでもあったわけだから

どちらの苦しみもわかる国

 

新しい門を開くのことのできる日本が

リーダーとなれば新しい勝ち負けの概念のない世界を

リードできると思うのですが

 

私の妄想ですがね

そんなことを思ったりするわけですよ~

 

よく日本がこれからの世界をリードするということを聞いたりしますが

そういう観点からも

日本は一番最悪も、最高も知っている国だし

国民性で調和を大事にするお国柄

でも控えめなのが玉にきず

今後は勇気を出して

日本の若い世代の新しい思考を持ったトップが

自信をもって世界をひっぱる……

そんな未来を想像してますよ

能天気ですみません(>_<)

 

 

ワタシですか?

私はこたつに入って

そんな日本を誇らしげに、ひい孫に語るおばあちゃんに

なりますよ( *´艸`)ププッ-

 

 

f:id:lovegoma:20200418130400j:plain