共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

愛を動機にする

先日、「人の行動には突き詰めると2つの動機しかなく、愛か不安かどちらかを選択している」と言う事をかきましたが
私は物心ついてから、ずっと不安の人でした😱笑

心配性で失敗しないようにあれこれ、先回りの対策立てまくりだし
人から嫌われるのを極度に恐れていた(当時は自覚はしてなかったけど)
だから自分を出せずに、なんとなくすっきりしない重い毎日だった

ほとんどの行動は愛ではなく、不安を動機としていたから
心は晴れないし、かと言って不安を無くすこともできない
自分を変える方法を模索して、色々実践もしてきた
でも、心のクセは中々変わらない
そして、やっとその糸口を見つけたのは、「心の声に従う」と言うブログに出会ったことだった

当時から「ワガママになる」を毎年の新年の目標に掲げてたから😅笑、
そのブログに出会ったのも偶然ではない気がする

そして、自分の心の声を一つずつ丁寧に気付いてあげて、それを叶えてあげていると、重かった毎日から解放されて、毎日小さな幸せを感じられるようになった
そこから、私はものすごいスピードで変化し始めた
不安を元にした行動を選ばなくなってきた
意識してやめるようにしたら出来るようになった
全ては自分の心の声に従ってから

そして、2つのうちのもう1つ
愛を動機とした行動を選べるようになった

「子供に対する心配事は本当に子供を思っての事?自分が世間からどう見られるかと言う不安の行動でない?」
「旦那の健康に対して必要以上に心配するのは、本当に旦那を心配しているの?
何かあったとき、自分に言い訳するため?」

1つ1つ丁寧に本当の動機を見ていくことで、少しずつ愛を基準とするならどうするの?と自問自答するようになった

自分の恐れではなく、子供の心を守るためにする行動に変わったし
旦那には、この人が生まれる前に決めた人生がある、病気になったらそこで学ぶし、ならなくても学ぶしどちらでも大丈夫と思えるようになった

だから私は思う

愛を動機として行動したいなら
自分の中の不安に気付かないと

不安を消すには自分の心の声を聞いてあげること
これは本当に一番大事だなって感じます
だって心の声は、宇宙の何かの偉大な力を通して、自分にきたものだから…

不安を元に行動する人生と、愛を中心にした行動の人生とでは
最後には、全然違うところにたどり着くと思いませんか?

まだ、完全に出来るわけじゃないし、気持ちの浮き沈みもあるけど
でも良い方向に向かうきっかけを受け取れた事、ありがたいです