共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

未来は創る❗

悲しみで終わらない


ブログを始めて1ヶ月が過ぎ
家畜動物の現状を知って3ヶ月が経ちました
私の心の中は一気に様変わりし
何とかしなければ、という焦りと
動物達の悲痛な悲しみが毎日押し寄せてきます
五十年以上知らなかった現実…
それに愕然とし、知らずにいた自分にもはらが立ちます
一部の利益を得ている人達によって事実を表に出さないでおく
そして私達消費者も知ろうとしない


全てを知った上で食べるのなら
それは個人の価値観が違うのだから
仕方ないことだし、踏み込めない領域です

でももっと早く知りたかったと思う人も
決して少なくはないはず
私達は人間は人の痛みがわかります
その痛みを知っているし、悲しみを理解できるし
それは共通の魂と心を持っているから
動物だって同じです
同じ赤い血が流れ、痛さも同じように感じるし
生きたいと強く思うし、
自由で安全を心の底から求めています
人間と同じです
何が違うのでしょう
人間だけが地球の生き物ではない
みんな生きたい!と思って生まれて来た命です


知ってほしい
もっと多くの人に
どうしたらいいんだろう


悲しみばかりが先にたち…
でもそれだけじゃダメだ
どうなったら嬉しいのかを具体的に考えよう
どんな地球の未来を創りたいのか?
そうなるために、何が出来るか考えよう
何か出来る事をとにかく一つずつやってみよう
未来はある
きっとある
それは全ての可能性のある未来 
だから私は一人でも多くの人と
共に描く未来が同じでありたい

共に生きる
全ての生まれた命、魂が輝ける未来