共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

海外のヴィーガンのニュースが感動する

早くこの世界が菜食に変わって、不幸な畜産動物がいなくなり、自分の孫の孫が、小学校では「昔は世界中で動物を殺して、その肉を食べていた時代があったんですよ~」
「えー本当に?」
なんてことになるのを、私は夢見ているのですが
私はそんな日がずっとずっ~と先だと思っていたのですが
ある方のブログを読んで、意外に早く実現するのでは❗と思ったのです


その方はスペインに住む日本の女性で、彼女は少し前にヴィーガンになり最近になって強い使命感を持ってブログを始めたのですが
彼女の記事の特徴は、世界で起こっているヴィーガン関係のニュースを伝えてくれているのですが、日本にいると伝わってこないニュースもあるし、何より日本にいたらわからないけど、海外ではヴィーガンが本当にすごい勢いて広まって来ていると実感できて、希望を感じます


日本にいると、何だか何の反応も感じられないと言うか
友達や知人も肉を辞めたと言う事を聞かないし、話題にさえならない
一緒に食事をしても理解されることがないので、悲しくなる
もっとうまく伝えられないかな?と思うのだけど、今の所うまくいってない
日本にはまだまだ肉の代替え品がスーパーに揃ってなかったり、やはり日本はそう言う意味では後進国だと感じます


彼女の記事はどれも良かったのでたくさんの方に読んでもらいたい
特に下の記事は、日本にも必ず近いうちに動物解放運動の大きい波が押し寄せてくる❗と信じられ、感動しました

世界で起こっているこの素晴らしい変化を感じて下さい

www.spainnikki.com