共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

もう、自分をかえたい


私は10年くらい前から毎年、新年になると「わがままに生きる」と言う変な目標を立てています
わがままとは、自分にとって「本音を偽らない」と言う事です

何故かというと、義理の妹が、実にさっぱりとした人で
(決して、わがままな人ではありません、笑)
嫌みな言い方でなく、自分の希望をさらっと、きちんと伝える方で
その姿に爽快感🌈を覚えたからです
そんな風に生きれたら、どんなに気持ちいいか

そう私はずっと、自分の思っている事を躊躇して言えない人でした

自分を偽ると……


自分の思っている事を我慢するって皆さんならどんな気持ちですか

わたしはずっと怒りがたまってました
相手の事をひどいと思うのだけれども、
ホントの事が言えない自分を怒っていたと思います

自分がどんどん信じられなくなる

自分が何が好きだったかわからなくなる

決断が曖昧になってくる

正直に生きてない弊害はあげればきりがありません
そうした自分に嫌気が差して始めた新年の目標でした

結果を先に書くと、去年一年間はそれがかなりできるようになりました😤
まぁ、これほど毎年立ててたら少しは成長もしますね

100%とはいきませんが、7、8割りはできるようになりました👏パチパチ

義理母との確執


できるようになった例を一つだけあげると
今までは、義理の母に特に本音が言えませんでした
結婚して20数年、無理して良い嫁を演じてましたね

決して悪い人ではないのに、自分の気持ちを押さえているので
だんだんと怒りがたまってくるようになり、欠点ばかりに目がいき
嫌いになりかけてました

今年こそ!
と勇気をだして、私は義理母から頼まれたお土産を買わないで帰省しました

義理母はいつも、誰と誰にお土産をを渡すから持ってきてと言います
お土産は私があげたいと思う人に持って行きたいとずっと思っていたので
私は持っていかずに、勇気を出してそのように伝えたのです
その義母の答えが、「あぁ、そう」でした
その後も別にいつもと態度が変わる事なく……

私は今まで20数年間何を我慢してたのかな~
正直に話しても、どうって事はなかった

もしかしたら、義理母は不満だったかもしれませんが
それは義理母の問題であって
私がどうこうできるものではない

それが嫁としての責任を欠いた事と思う方もいるかも知れませんが
私は私の本音を大事にする事の方が、さらに大事な事でした

さらに上を目指して

2020年 今年の抱負は
さらに自分の心を統合していく(わがままを言い替えただけ?)

心と身体を一体化させて、
自分の本音をさらに大事にして
今年はさらに!上昇していきたいと思います

最後までありがとうございました