共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

【未来の行方】転換のとき

近頃は何故か、転換期という文字を見るとドキッとする……何故か?

昨日の夜は寝ている時に突然

「今、岐路にたたされている」と言う言葉が降りてきて

枕元に置いてあるメモに忘れないうちに書いておいた(^_^;)?

う~ん、やはり今は転換の時を迎えようとしているのか?

 

世界中でウイルスが猛威をふるい

多くの人が通常の生活を送れずに不安の中にいる

日本にいるとまだそれほどの危機感を感じないでいるのは

政府もそこまでの極端な対策を行っていないから?

自分は大丈夫という根拠のない自信がそうさせるのか?

感染者はじりじりと増えてきているので

近い将来に備えた行動をすべきか迷うところではあります。

 

 

f:id:lovegoma:20200323084358j:plain

 

 ウイルスの世界的流行は、絶対に起こって欲しくない出来事で

もしも自分や近しい人に起こったら激しく動揺すると思うけど……

けれども、一旦マクロ的な視点に立つと

もしかしたら何か重要なきっかけとも言えなくもないのか?

と言う考えもわいてきます。

 

世界中でコロナが広まるなか

こんな意外な現象が起こっているそうです。

 

 

dsupplying.hatenablog.com

そうです、パンデミックの影響で

世界的に経済活動が低下していると書かれています

不要不急の移動を控えると言う指示が

はからずも環境に対する負荷を減らす結果になっているそうです。

 

ニューヨ―ク市では車やトラックから排出される一酸化炭素

ここ数日は50%程減り、上空の二酸化炭素は5~10%

メタンも大きく減ったそうです

中国も同じように2週間かけてエネルギー使用量や

大気汚染が25%減りました。

 

 強制的に世界の産業、交通などが制限されて

新しい世界の在り方をはからずも現実化している気が

しないでもないですが……

 

世界の今までの意識の方向は

「より早く、より便利に、より安く、より多く」

を中心にして、人間の都合によって成り立っていた社会でした

これでは環境にも、人間、生物にも負荷がかかりすぎている

ウイルスの流行が

その負荷を急速に減らす役割をしているなんて皮肉です

 

 だからと言って、今までの価値観を持った世界が

やすやすと変わるとは思えないですが、

 

世界中の人が注目しているなかで、今、スローダウンすることに

何か意味もあるのかも知れないと思ってしまいます。

 

今は非常事態でこのような現実が現れているだけですが

コロナから世界が立ち直った時に

同じように私達の生活をもう少しだけ、ダウンさせて

産業も環境も両方とも守れる世界を実現できたらな、と思います。