共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

いまエールを送りたい人

私は夏休みが本当に恐ろしかったのです。

自分の夏休みの話ではなくて、子供二人が小学生だった頃の話

大げさではなくて本当に毎日が戦いでした。

 

うちの子二人はパワフルで、特に上の子はじっとしていることが苦手な子で、こだわりも強く大変でした。

 

今日はどこに連れて行こう?から始まり、

友は誘うか誘わないか、荷物はすべてそろっているか?

飽きさせないように遊び道具はそろっているか?

昼は手作り弁当を持っていくか、外食にするか?

毎日毎日こんなことを考えもうへとへとでした。

 

友達と遊んでくれる日はいいのですが

それでも数時間したら帰ってきておやつや宿題の手伝いにおわれます。

そしてこんな毎日が続いていくと私の我慢も限界に!!!

 

親も子も学校に行って離れているからちょうどいいのですよね。

 

私は一人の時間を取らないとつらくなってしまう性質なので

夏休みはイライラか゛何度か爆発していました。

今思うとかわいそうなことをしたと思うのですが

当時は自分も精一杯だったんですよね。

 

なんでこんなことを書くかというと

このコロナ騒動で、ホントは短い春休みが夏休み並みに長くなり

しかも自粛で外に出られないって……(泣)

 

きっと皆さん色々と工夫したり

友達同士で協力し合いながらなんとか踏ん張って過ごしていると思いますが、

 

海外のニュースで

医療や介護の現場のギリギリの状態でおられる方に対して

ベランダや玄関に出てエールを送る姿が流れていましたが

それはきっとお母さんという立場の人たちも同じだと思う。

私もエールを送りたいよ~

 

f:id:lovegoma:20200401132550j:plain



 

今頃大変な思いをしているんだろうな~と

想像することしかできない私……((´;ω;`)

なのでこのブログでお母さんを応援したい!

 

ブログをされている方であれば

どうかつらい気持ちを遠慮なんかしないで

吐いてしまってください。

変な人だなんて絶対におもいませんからね!

 

「みんなもつらくても頑張っているから……」とか思うと思いますが

あなたも十分頑張っています。

 

自分に

「ワタシ結構頑張っているよね」

今日はそうつぶやいてあげてくださいね💖