共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

今この状況は悪いことばかりじゃない

皆さん家のなかで何をされてますか?

「私は家にいるのは苦手だけどしょうがないや」

と思っているひとは毎日大変かもしれないですね

 

家にいることに喜びを感じる私のような人間と

同じ感覚を持ってるかたなら

楽しめているかも知れないですね

いろんな思いがあると思う

 

でもでも、「家にいれば自分や回りの人のためになっています!」

 

なんていわれて

そんなことで役にたてる、命を救えるなんて

すごくないですか!

そんなことでいいならお安い御用です😤

 

だって人の命を救う経験なんて

そうそうないですよね

 

 

のんびり過ごさせてもらって

好きなことに時間使って

それで人助けができてるなんて……

 

子供と旦那もいてストレスがたまらないこともないですが

でも見方によっては

家族で普段とらないコミュニケーションがとれたり

 

一人立ち間近の年齢の子と貴重な時間を共有できて

メリットのほうがあるかな

 

 

そして今日、週末の分も含めての買い物に行ったとき

春の日差しでのんびり歩いていると

とても気持ちよく

なんかホントにコロナで大変なことになっているのが

遠い世界のような気もしたのも正直なところで

不謹慎だけどね

 

でも暗く沈んだ気持ちでいるよりも

気持ち良い心でいたほうがいいですよね

 

お店についたら、

トイレットペーパーも売っているし

食品も揃っていたし

帰っても時間に追われることもないし

ネットがあるおかげで人とつながれるから

孤独にならないですんでるし

動画で暇もつぶせているし

情報もニュースも見れるし

なんかしみじみとありがたいな~と思いました

 

なんか個人的な日記のような記事になってしまいましたが……(;^_^A

 

きょうは難しいことは抜きにして

このなんとなく幸せな感じに浸りたいと思います

 

f:id:lovegoma:20200409110643j:plain

医療関係の方や生活必需品の店で働く方、交通機関の方が

今この現状を支えてくれていることに感謝します

家にいる私達もまた

それぞれの場所でそれぞれの役目を果たしてる