共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

「私は自由だ」と唱えて一日が始まる。

私は最近、「私は自由だ」「今日も自由だー!」と唱えてから一日を始めるようにしています。

笑っちゃいますが、これが結構私にとってはパワーになるのです。

 

 

人によってお気に入りの言葉は違うのでしょうが

私のネックとなっている心の制限があって

それが自分は自由にしてはいけない、

思い通りに行動してはいけない。

というなにか呪縛?呪い?のようなものを持っています。

 

 

呪いを解くために

夏の海に向かってするように、心の中で叫びます。

「私は自由だーー!」

 

 

f:id:lovegoma:20200627144836j:plain


 

どうやら「私は自由」と思うことで力を得るらしい

ということが最近になってわかってきた。

要するに気持ちの問題なのだ。

 

してはいけないと、思い込んでいるんだ。

なぜか……。(?_?)

誰かに言われたのか?

さいころから周りの空気を感じ取ってきたためか

型にはめる学校教育の弊害か?

原因を今更考えても仕方ないので

そんなことはスルーしておく。

 

 

とにかく、朝考える時間をとって、私は自由だとつぶやく

そう思うと今日という一日に感謝がわいてくる。

自分の自由に使える一日がそこにある

何でも選んでいい。

何がしたい?

 

 

「自由なら今日はダラダラを選びたいよ」と思う日が私の場合意外に多い。

ただの怠け者だな。

もう怠け者でもなんでもいい、とにかく何もしないでぼっーとしていたい。

 

そのときも私は自由だからOKを出す。

そして自由にできると自然に感謝があふれてくる。

休めることがうれしい。

「どこまでも、好きなだけどうぞ」

という声まで聞こえてくる。

 

f:id:lovegoma:20200707185113j:plain

 

 

そうか

そうなんだ、私は好きなだけ休めばよかったんだ。

今日休んでも明日は頑張らないとと思うと

休んでいるのに何だか疲れてくる。

でも明日もあさっても好きなだけ自由につかっていいといわれると

反対に力がわいてくる気がする。

 

頑張りすぎていたんだな。

頑張らないといけない妄想の呪いを自分にかけて

死ぬ前じゃなくて、今気づいてホントに良かったな。

 

元々自由だったのを思い出しただけなんだけど……。

私にとっては世紀の大発見だ!

 

自由このパワフルな言葉を必要としている方は

他にいませんか?~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 🏳‍🌈~~