共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

意識と数式

 

自分の持っているマイナスと思う部分。

それを一生懸命プラスにさせようとしても変わらないか、逆にマイナスが増えてしまうということを感じませんか?

意識すればするほどにマイナスが大きくなるように感じてしまう。

 

 

でも「マイナスの部分がある」という自分を認めて、
「それはそれでいいのだ」と手放しができたときに何が起こるか。

 

この意識に働く法則が今回面白いと感じました。

マイナスをあきらめたときに起こる化学変化。

その時になんの意識が動くのか今回、それを数式で考えていきたいと思います。

 

 

f:id:lovegoma:20201205205828j:plain


 

自分のマイナスをあきらめるという状態とはどんなものかというと。

それはマイナスであるけれどもそこに抵抗せずにマイナスでいいではないかと受け入れる心が働いた瞬間に、何かが作用するのでは?と思うのですが。

 

それは意識状態で見ると
ホッとしてよいエネルギー状態(プラス状態)になるということでは?

 

自分の持っているマイナス部分を固執せずに、マイナスでもいいやと手放した時にプラスに転じるという仕組みが、数式においても、意識においても共通しているということが解ったのです!
すごくないですかー?(・o・)

 

ちなみに私は、この良いエネルギー状態でいる(プラスの状態)ということを日常過ごす中で一番の優先順位にしています。

 

 

そして面白いことにこのときに、なぜか中学で習った
マイナスかけるマイナスはプラスに転じるということを思い出しました!

 

そしてそこで深堀したくなるのが私の性分で(;^_^A

グーグル検索で一生懸命マイナスかけるマイナスがなぜプラスになるのかという理由を探しました。

 

調べて行ったら、あった!ありました。

私のやっぱり!と納得できる考えが。

 

media.qikeru.me

 

 

数学を理解している人は、意外にこの説明をするのは簡単ではないのを知っていると思います。。
検索して出てきた記事も説明が難しかったり、理解できなかったりしましたが、ようやく理解できる回答に出会えました。

それが上の解説です。

 

 

例えば

-1×-1=+1になります

 

マイナスのものにマイナスをかけたら普通はより大きいマイナスの数になるのにどうして?

と思わないですか。
どうして+1になるのでしょうか?

 

 

例えば-1×-1=+1となるのは

-1さんという名前の人が(-1さんと)逆の方向に1こ動いた

と考えるとわかりやすいということがやっと理解できました。

この場合の逆の方向とはマイナスさんから考えると、プラスの方向へとなるわけです。

 

では

-1×+1=-1になるのは?

プラスをかけるとなぜかマイナスになるというのもこのように

-1さんという名前の人が(-1さんと)同じ方向に1こ動くということだからです。

              

 

要するにマイナスのものは無理にプラスに転じようとするのではなく、

それでいいのだと手放した時に初めてプラスになるということと同じだ!と喜んだのでした。(´∀`*)ウフフ

意識との共通点を見つけて大喜びした私です。

 

 

わかったようなわからないような話ですね。💦

誰か数学に詳しい方がいて、その考え方は違うよーと思う方がいても許して~

私はこんな言葉遊び的なものが好きなので勝手に遊んでいるだけなので。(笑)

読んでいただき感激です。

ありがとうございました。