共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

「自分と向き合う時間」を贈る

 

今週のお題「自分にご褒美」

そう改まると「いえいえ」という気持ちと「当然だよね」という気持ちがせめぎ合いだす。(^^;

「いえいえ」と思う気持ちは私なんてそれ程頑張っているとは言えないし、日ごろから自由にやってるし、これ以上何を望む?

贅沢ではない?という心の声。

 

「当然だよね」と思うのは、そうは言ってもこの一年なんとか乗り切って頑張ったよねと思う気持ち。

 

最近の私は、自分に対しての厳しい言葉をなるべく無視しようと努めているので、したいことが許容範囲であれば、心の声は聞こえないふりをします。(^^;

 

そこで、私が選んだご褒美は「一人になること。」

子供は手がかからなくなったと言え、家にいたらやることは結構ある。

そこから離れて主婦でも母でもなく個になりたーい。

 

旅という形ではなく、自分を見つめる時間が欲しいのです。

いつもの日常と違う居場所で過ごすことで自分の内面と向き合う。

美味しいものを食べることや、ショッピングするのも楽しいけど、今の私の願いは部屋に籠って静かな場所で「自分の心の中を見つめたい」というものでした。

とても贅沢な時間だと思います。

でもあえてそれをしてみます。

 

それでホテルの一室を予約しました。
ノートパソコンを持って、自分と向き合う時間を過ごすことにしたのです。

 

f:id:lovegoma:20201208172208j:plain

 

 

コロナ禍になってから気になっていた、よく見る情景。

そう、ビジネスマンがリゾートやら静かなホテルの一室やらでノートパソコンに向かう姿です。

何故だか知らないけど密かに憧れていました。

私も自分の考えを誰にも邪魔されない場所で、あんな風にアウトプット出来たら心もすっきり晴れやかになりそうだなと思ってました。

 

家にいても一人になれるのにどうしてわざわざと思うかもしれませんが、家にいるとやはり細々とした家事が目に付くし、雑多な物が目に入って意外に心が落ち着かないのです。

 

ホテルの部屋は無駄なものがなく、日常に必要な最低限のものが動線の先にあるのでストレスなく過ごせます。

目に映るものは、すべてシンプルで整えられた空間。

自分の内面を見つめるのには絶好の場所でした。

 

深い心の気づきも得られて

そんなこともいつかまた綴りたいな。

 

 

まさに贅沢な時間をもらって、

帰ってからは少しは家族への物腰も優しくなったと思いますよ。(^^;

色々考えて、頭の中を整理したこと

これからの毎日に生かしていきたいと思います。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!