共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

「自己表現したい!」ができる世界へ

 

「自己表現」が今や当たり前の時代。

個が持っている特性や表現を、世界に向けて発信する時代になってきているのを実感します。

 

そこで知っているようで知らない

「自己表現」という言葉を調べてみましたー。

 

自己表現とは、

自分の内にあるものを別の形にして外部化することを意味する。

自己表現には

自分の考えを言葉で人に伝えることや

自分の感情を反映させた芸術作品を作ることが含まれる。

           

             実用日本語表現辞典「自己表現」

 

 そう!

自分のうちにある感情や思いを外に向けて表現すること。

芸術は爆発だーーと昔叫んだ方もいたように

感情はいいものも悪いものも芸術作品になるんですね。

 

f:id:lovegoma:20210205175146j:plain

 

 

個々の特性や感情を多くの人と共有するのは気持ちがいいです。

「表現する」ということは自分を大切にするツールの一つだと思う。

自分の生きた証ともいえるかもしれない。

ちょっと大げさだけど……(^^;

 

自分の中にある

「なんだかよくわからないけど、この気持ちを伝えたい!」

という熱い気持ちがもとになっていますが、今はそれを表現していくことのツールがなんと多いこと。

 

ブログやSNSはもとより、動画や音声配信なんかもいろいろあります。

以前は秋葉原界隈で流行っていた、歌って踊るアイドルのようなお店も、このコロナの影響で今やネット上で似たようなものが配信されていて、賑わっているのにもびっくり。

 

本当に自分を表現しないと置いていかれるとばかりに世間から煽られているようにも感じてしまいますが……。汗

若い人の特権というわけではなく、私達の年代の人もそれ以上の人も、積極的に発信や表現をしていていいですよね~。

 

やっぱり人間って自分をわかってもらいたい!

そして、自分をいつでも表現していたいんですよー。

たとえ何歳になろうとも。

 

それに世界が平和になるには、この個人の内なる思いをどう扱うかが、大きく影響してくることだと思うんですよね。

自由に表現できないと、人はやっぱり鬱々として暗くなりますから。

私もこれからもずーと自分の中の想いを表現していきたいなと思います。
(*´ω`*)

 

 

ーーお知らせーー

というわけで、いろいろ自己表現というものを考えていた結果、

前々からやりたいと思っていた自分のwebサイトを持つことを始めます。

自分のこれまでの経験や今フォーカスしているものを人にどう思われるのかは関係なく、自分の中では「価値あるもの」として引き上げてあげたい、という思いからです。

そこをプラットホームにして、何かにつなげていく………なんて夢のような思いもありますがどうなるのかはまだやってみないとわかりませんね。

勉強不足で開設もまだできてないので(;^_^A

 

なので、準備のため更新をしばらくお休みします。('ω')ノ