共に生きたい

地球に優しい生き方を模索中 日々の気づきを綴ります

豚さん🐷賢すぎて逆に悲しい・・・

動物ってかわいいですね。
猫を飼いだしてから、動物が身近になりどんな動物であってもかわいい♡と思うようになりました。
何か動物を飼われている方ならこの気持ちわかるかな?と思います。

f:id:lovegoma:20200711212006j:plain


 

ところで動物ってどの程度の知能を持っていると思いますか?
この問いかけは私にとってはとても重要です。


どの程度の知能を持っているのか?

どの程度の感情を所有しているのか?


へんな「願い」と思うかもしれませんが
出来れば知能もあまり高くなく、感情も単純な構造であってほしいと願っているのです。

 

間違っても複雑な人間に近い感情でなければいいな、という希望を持っていました、今までは、、、
特に人間の食料となってきた家畜動物たちは、本能的で単純な構造をしていたらいいなと思っていました。

そうであれば食べられる運命の動物が、その過程で苦しみや悲しみをそれ程感じていないかもしれないという微かな望みがあったからです。
自分が罪悪感を持たなくていいという、私の勝手な思いからですが……。

 


けれど調べてみると、家畜動物たちは想像を超えて賢く、複雑な感情を持つ動物でした(T_T)

特に豚は犬よりも賢いという結果があります。

チンパンジーと実験の種類によっては、同じぐらいかそれ以上ということなので、動物の中でもトップクラスです。

 

にわかには信じがたかったので、ネットで動画などを探してみたら多く出てきました。
最近はマイクロブタと言ってペット用の豚が人気なのですね。
芸を覚えたり、飼い主に甘えたりとても賢く、びっくりするかわいらしさです。
本来とても清潔好きで、トイレは寝るところの近くにはしないということも知りました。
自分の名前を聞き分けるし、仲間に対する共感までできるという研究結果もありました。

 

犬もチンパンジーも利口な動物というのは、だれもが知るところですが、豚がこれほどの知能を持っているのを広く知られていないのは、何か理由があるからか?と勘ぐってしまいたくなります。

 

私はつい一年前までは焼肉大好き、レパートリーも肉に相当依存してましたから何にも言えませんが、この背景にある実態(工業式畜産の悲惨さや動物の生態)をもっと公にしてくれて知りたかったなーと思います。

そのうえで個人に選んでもらうというやりかたにしてほしかったなー。

嫌な思いをされた方がいたらごめんなさい。

ブログでは自分の正直な思いを綴っていきたいので。

 

 

ワンちゃん猫ちゃんのサポーターはたくさんいるから、ブタさんのサポーターが未来は盛んになっている、そんな時代が来ることもあり得ると思います。

長い歴史の中で食用としての基盤があるので、この価値観を変えることは容易ではないことは想像できますが、せめて畜産の実態が動物の福祉にのっとった、痛みの少ない、フェアな飼育が、人間として地球上の頂点に立つ者の役目であるように思います。

 

 

 

lovegoma.hatenablog.com